Japan League 6R その2

さて、前回の続きです。下図の局面、f4でピースが落ちそうだけれども落ちない、というところまで前回やりました。

 
22. Be3 Qc8
黒としてはf4を次に指されてはまずいとゲーム中考えていた訳ですが、うまくピースを助ける方法が見つかりません。そこで、tactical な解決を目指します。クイーンをc8にどけることで、Nxb5にあたらないようにしつつ、h3を狙います。
23. Kh2


ゲーム中ではこの手でラッキーと思っていました。普通に23. g4とされてしまったら、黒悪いと思っていたからです。しかし、Rybkaの評価ではここまでずっと形勢不明です。
では、ここで23. g4とされたらどうすればよいのでしょうか?
23. … Bd7
 24. f4

ナイトは戻る場所がないが?
24. … Bxg4!
25. hxg4 Nxg4


ビショップに当たっているので避けるなり守るなりすれば、またまたRxb5が入ります。
これもどちらが良いのか分かりませんが、黒の方がチャンスがありそう。
当然こんな手は読み筋にはないのですが、ひとまず本譜に戻ります。
23. Kh2のあと、
23. … Rxb5
もはや見慣れたこの手が入ります。これぐらいなら僕でも読めます。しかし、ここでは23. … Nd7としてひとまず力をためる方がやや良いようです。
24.Qxb5
ノータイムで指してきましたが、意外でした。24.Nxb5の方が
24. Nxb5 Bxb2
25. Rxb2

となり、ツーピース+ルークを取れるので有力に思えるからです。
いずれにしてもまだ難しい局面
24. … Rxb5
25. Nxb5 h5

次にRfa1とされると対処に困るのでバックランク対策をしておく必要があります。
ピースの配置も不安定で、優勢であるという意識はありましたが、いろいろなことに注意せねばならず、難しい局面です。
26. Rc1


さて、一息ついて次の一手が難しいところ。
意外にピースを動かす手がない。
おもしろいのが26. … h4で、27. g4には27. … Bxg4 28 hxg4 Nxg4+でキングのガードをはずすことで黒クイーンの機動性が活き、ピースを切っても十分黒がよい。
26. … Qb7!?
ピースを動かすとしたらここぐらいかと思った手。ナイトに当たっているが、このナイトはいずれにしろ、、、
27. Nd4
この好位置に飛ぶことは見えているべき手。Qb7 が失敗だったと思い、動揺して指した次の手がブランダー
27. … Bd7?
28. f4

この試合中、あれだけ注意してて、それでいて、あれだけ落ちなかったピースがここでは落ちてします。
皮肉だ。
28. … h4!


劣勢の中で局面を複雑化する好手。
g4にはBxg4が面白い。白がうっかりhxg4とすればNxg4+で逆転だが、fxe5で厳密には白が良いだろう。
29. gxh4 c3!?
Rxc3にはQb1と入り込む手があり、やや怖い。しかし、放っておくとNc4と逃げられてしまうので、、、
30. fxe5 Bxe5+
31. Kh1?

h1に逃げるのは自然に見えるがここではちょっとしたtacticsが生じます。
31. … Bxh3!


32. Bxh3にはQxd5+でa2のルークが落ちる。ここでは29. … c3が活きているのが面白い。
この手が入って、局面はまた形勢不明の体をなしています。
ここらでもう一度休憩を取ろうかと思います。
では

コメント

タイトルとURLをコピーしました